侮れぬ手足口病

 先日、僕はとある集いにお誘い?いただき、なんとなくその準備を進めていたのですが。 先週の土曜日の朝は、ずいぶん外が寒く感じられ体も重かったので、やや大きめの布団で二度寝をしたのですが、いよいよクラクラしてきたものですから、温度計を取り出しました。うちの温度計は随分と待たなければいけないもので、なかなか焦れったいものよと思うわけですけど、その後に出た温度を見た時はぎょっとしましたね。38.4℃。 一日を通しての倦怠感は脱水状態になり、熱中症か夏風邪かというところかと思っていたんですけれど、まあ何にせよこの時は喉の痛みもなくその他風邪っぽさもなくて、ただ頭痛と熱っぽさがひどかったなあと。 一夜明けて全然症状がなかった様に思ったのがいけなかった。 夕方頃から赤い湿疹が手足に目立ち始めまして、特に右小指の側面と左人差し指の側面の赤さが本当に酷かった。その上それらは痛みを伴っているものでして、やがて月曜あたりから水疱をともなって急激に増え始めました。これではいけないと月曜に診断を伺ったら、無事手足口病でしたというオチ。 いやー、本当に関西ふぁなサミ勢にはご迷惑をおかけしました。行っててもたぶん本格的なレポを書く時間はなかったでしょうけど。

続きを読む

洒落について、PRについてのいくつかの考え

「洒落のわからんやつと思われるかもしれませんが、本当にコレで住んでる人がハッピーになれるんでしょうか」 これは、地方PR動画の乱立に関しての話題で、7月26日のMBS毎日放送「VOICE」の西アナウンサーが述べた言葉だ。この言葉は、現代の洒落についての論考を深める言葉なのではないかと思っている。 洒落とは嗜好品であるという前提はさすがに疑問を持たれても仕方がないとは思うが、かといって戦火の少女がその戦争で亡くなった人をネタにされて笑えるなんてことはないだろう。貧困に喘いでいる人が貧困で笑うのは自虐的なのかという議論にも繋がる話と思う。 洒落という名で「人を馬鹿にする笑い」が正当化されて、それからそれについての批判が「洒落の分からないやつだ」と逆批判を受ける構図は、なぜ日常で過ぎゆくのみで誰も指摘しないのか。 Twitterのように、僕も含めたすべての人々が熟成もされぬ考えを即時陳列可能なショーケースが形成されてしまった現状を見て、即時性の笑いをどこまで認めるかの大きな流れを見た気持ちになった。「ジョーク」として流せるのかを自分の頭で考えていくのが本当の笑いなんじゃないかと思うと、漫才とはよく構成された笑いだと気づく。 ちなみに、僕が「世相を斬る芸人」をことごとく嫌っているのは、彼ら自身は「うまく世間のタブーを斬っている」つもりでも(実際にぶった斬っている人は、案外そういうことは迷いつつもいうものだ)実際には中傷のほかは何も言っていないからだったりする。立川志らく氏の「自分は間違っていると思いながら…

続きを読む

【備忘録】甲子園の決勝の比較

 去年の地方大会の決勝の組み合わせ(出場校に★マーク、今年度出場校に▲マーク。今年度地方大会決勝未満の試合で敗退した高校に○マーク、昨年度優勝校に●マーク。昨年度初出場に「初」、連続の場合、数字を明記。回帰の売位は()で表記)。また、2017年3月に行われた選抜高校野球について、通常出場は「セ」、21世紀は「セ21」。 同じ組み合わせになった地方決勝については(同)とあらわす。また今年度の地方大会で前年度の決勝が再現された場合、「再」として表記。  北北海道 クラーク国際★○初 - 滝川西▲ 南北海道 北海★2 - 札幌日大○ 青森   八戸学院光星★(2) - 大湊○ 岩手   盛岡大付★(2、セ)▲ - 一関学園○ 秋田   大曲工★初○ - 角館○ 山形   鶴岡東★2○ - 山形中央 宮城   東北★(7) - 利府〇 福島   聖光学院★10▲ - 光南○ 茨城   常総学院★(3) - 明秀日立○ 栃木   作新学院★6(セ)▲ - 国学院栃木 (同) 群馬   前橋育英★(3、セ)▲ - 健大高崎(セ) (同) 埼玉   花咲徳栄★2▲ - 聖望学園○ 千葉   木更津総合★(3)▲ -市船橋○ (再) 東東京  関東第一★2○ -東亜学園○ 西東京  八王子★初○ - 東海大菅生▲ 神奈川  横浜★(3) - 慶応〇 山梨   山梨学院★(5)▲ - 東海大甲府 (同) 静岡   常葉菊川★(3)○ -袋井○ 愛知   東邦★(2)○ - 愛工大名電○ 岐阜   中京★(14) …

続きを読む

最近の記事

人気記事