お引越しします

 引っ越しは、何のマークのうんたらかんたら……

 ◆◆◆

 恋愛肯定学派並びに放送関係学派の諸君、及びふぁなみりーの同志、そうでない方もよろしくお願いします(挨拶)

 写真が載せにくいことに嫌気が差して、ついに(台風に便乗する形で)ブログを移転しました。

 こちらのブログでも、「サンデーステラ」( http://blogs.yahoo.co.jp/saoghal_ur 、以下『S』)で書いていたような、放送関係の調査ネタとか、fhánaがどうとか、時事ネタに物申したりとか、アニメの考察だとか、そういう感じのことを記していきます。

 ちなみに、移転する時に記事引き継げなかったので、再編の上での記事再録があると思います。アニメ「天体のメソッド」考察とか(2016.05.21 S)。追加記事的な役割で見てくだされば。

 あとは、写真が貼りやすくなったから旅行記が捗ります。あとは前のブログでやってなかった読書録とか。

 具体的には(前のブログの最後にお伝えしたように)夏の終わりの広島・尾道旅の記事ですとか、あとは旅行とまでは呼べないけどイベントレポとか、そんな感じのものを書けたらなあと。


 で、こちらで初めて読むという方に一応のご挨拶を。

 播州棒々鶏と申します。普通の男子高校生です。播州生まれ播州育ちですが、ここぞというときにしか荒い言葉を出さないようにしないと相手には効かないので、荒っぽい言葉はあまり口に出してませんね……。だからね、たぶん明石市民って言ってもたぶんバレることはない。

 紙の日記帳は3日と持たないです。更新する日に日曜日が多いので、前のブログの名前も『サンデーステラ』でした。

 趣味は読書・アニメ・音楽・テレビ/ラジオ・デザインあたりのこと、それから喋ることですかね。

 【アニメ】

 視聴完了:『Charlotte』『魔法科高校の劣等生』『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』『天体のメソッド』『少女たちは荒野を目指す』

 視聴中:『テイルズオブゼスティリア ザ クロス』『Orange』『甘々と稲妻』(2016.09.20現在)

 【読書】

 まぁのちのち書きますが、シリーズ物で好きなのは米澤穂信『<古典部>シリーズ』です。作家で言えば米澤穂信、有川浩、今野敏、それから内田康夫の文体が好きです。初めて「この本は家宝にしよう!」と思ったのは小路幸也『ピースメーカー』(これについては後々書くことにします)。

 あとn次創作も稀にやります……って言っても、n=1はまだまだ詰めなきゃいけないところが多すぎるし、n=2で書いたの何ヶ月前だ……?(ちなみにn=1では「ラジオドラマを作る瀬戸内海のある街の高校生の話」を書きます)

 【音楽】

 好みは、fhána/FLOW/ゆず/コブクロ/平原綾香/高橋優/ココロオークション/岡崎体育/Aimer/さよならポニーテール など。特にfhánaはドハマリして一年経つけど、たぶん一生もの。『fhanaの成り立ちから、パフォーマーとファンとの間に生まれる絆を考察する』(2016.02.21、S)『fhanaのニューアルバム「What a wonderful World Line」発売!!レビュー』(2016.04.30、S)もまあ改めて再掲します。

 【テレビ/ラジオ】

 もともと放送業界のにわか目線ウォッチング的なことをやってます。テレビはオワコンと言われてはや5年近くになるなか、『放送ファン』ってのは少ないカテゴリーなのではないでしょうか。具体的には(僕は)オープニング・エンディングとかテロップとか放送時間だとか、まとめれば「動きが紙に表せる」ものが好きでやってます。

 普通の高校生として好きな番組は、TBSテレビ「マツコの知らない世界」、Kiss FM KOBE「ハイスクールノオト」、AIR-G'(エフエム北海道)「ふぁならじ ~今回は北の国からラジオをするわけで~」、テレビ東京「YOUは何しにニッポンへ?」。改編に一喜一憂もします。

 【喋る】

 口下手で滑舌悪いけど放送部だよ。喋り倒すよ。

 時事ネタに対する姿勢としては「自分だけが正しい訳がない、立ち止まって考えてみる」を貫いているつもりです。とはいってもこれは時事ネタに限らず、日々見る現象に対してもそういう癖があります。

 これぐらいのものですがどうぞよろしく。

この記事へのコメント

最近の記事

人気記事